コンプライアンス

 

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法令の遵守

企業の持続的発展の基となるものは、企業倫理と遵法精神に基づく企業活動の健全性です。
扇屋商事グループでは、役員・従業員が実践すべきコンプライアンスの基準(コンプライアンス行動宣言)と推進のための制度を定め推進体制を構築しています。

 
 
<個人情報保護方針>

はじめに
 当社は、お客様に快適な空間とお時間をお過ごし頂くために、日々努力しております。その事業の中で、よりお客様に当店を楽しんで頂くためにメンバー会員を募り、お客さまの大切な個人情報をお預かりし、会員システムの管理上で利用いたします。将来に亘って、お客様の大切な個人情報を適正、安全に取り扱うため、個人情報に関する法規制等を遵守し、個人情報保護マネジメントシステムを策定し実践していきます。
また、当社は、取り扱うすべての個人情報を保護することが社会的責務であると考えます。
最新のIT技術の動向・社会的要請の変化・経営環境の変動等を常に意識しながら、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、以下の「個人情報保護方針」を定め、役員並びに全社員はこの方針に従い、個人情報の取扱いに関する適切性の確保に対して、全社を挙げて取り組むことをここに宣言いたします。


個人情報保護方針

1.当社は、個人情報の取得・利用及び提供は、遊技場経営に係る業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用・人事管理上必要な範囲に限定します。また、目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備および安全管理措置を講じます。
2.当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守いたします。
3.当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損を防ぐため、合理的な安全対策を講じるとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正措置を講じます。
4.当社は、個人情報保護の水準を向上させていくため、個人情報保護マネジメントシステムを策定し実践いたします。個人情報保護マネジメントシステムについては、年1回以上の監査と見直しを行い、継続的改善に努めるとともに、定期的な監査以外にも不備を見つけた場合には迅速に対応します。
5.当社は、個人情報取扱いに関する苦情及びお問い合わせに対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
 
【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先】
顧客相談窓口
 電話:022-225-1081(平日9時~18時)
 FAX:022-262-8760(24時間受付)
 Eメール:customer@ohgiyashoji.jp



制定年月日 2004年10月1日 最終改正年月日 2022年3月23日 扇屋商事株式会社 代表取締役社長 石田道人
 

 
 
  <個人情報の取り扱いについて(プライバシーポリシー)>


1 適用範囲
 このプライバシーポリシーは、
扇屋商事株式会社(〒980-0802 仙台市青葉区二日町2-22 代表取締役社長石田道人)が事業を行うにあたり取得する個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当社が遵守する方針を示したものです。
なお、「扇屋商事企業サイト」「パラディソパーク」では、外部サイトへのリンクを設けておりますが、リンク先の外部サイトでの個人情報の取扱いや内容については、外部サイトの運営基準が適用され、本プライバシーポリシーは適用されません。
 
2 個人情報の取得と利用目的
(1)  個人情報を取得する際には、以下の項目について、本人に通知し、同意を求めます。
・当社の名称及び個人情報保護管理責任者の氏名
・利用目的
・個人情報を第三者に提供することが予定される場合は、その詳細
・個人情報の取扱いの委託を行うか否かと、行う場合の趣旨
・当社の個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という)の申し出、及び疑問・苦情などの問合せ窓口
・本人が個人情報を与えることの任意性および当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果
(2) お預かりした個人情報は、以下の目的達成に必要な範囲内で、適法かつ適正な手段により取得し利用させていただきます。
①個人のお客様情報
お客様の氏名、住所、電話番号などお客様登録事項を以下の目的で利用します。
・会員サービスの特典利用においてお客様を特定するため
・各種サービスの利用に伴う連絡、メールマガジン・DM・各種お知らせ等の配信、お問い合わせ内容の確認・回答のため
・利用規約等で禁じている行為などの調査のため
・マーケティング分析および統計的資料作成のため
・ その他、各種サービスの提供にあたり利用目的を明示の上、同意をいただいた利用目的のため
②お取引先様の個人情報
・商談及び取引に関する各種連絡等のため
・取引に関する各種契約の履行のため
③採用応募者の個人情報
・採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
・採用活動に関連する各種連絡、資料等の送付のため
④当社役員および当社従業員の個人情報
・人事労務管理、業務管理、セキュリティ管理、福利厚生、そのほか法律上要求される諸手続き、事務連絡及び緊急時の連絡のため
⑤特定個人情報
・番号法に定められた利用目的のため
(3) 利用目的を変更する場合には、本人から同意を得ます。
 
3 個人情報の管理
 当社は、お預かりした個人情報の管理について、以下を徹底します。
(1) 情報の正確性の確保
 常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
(2) 安全管理措置
 当社は、業務に応じて個人情報を取り扱う者を限定し、不必要に個人情報の利用を行えない仕組みの確立を行い、定期的に自己点検を実施するとともに、不具合や事故があった場合は速やかに報告させる体制を整備しています。
 また、当社の定める「情報システム安全対策規定」に基づいた個人情報取扱い規定の厳格な運用の徹底、個人情報保護マネジメントシステムの遵守につき、全役員・従業員への教育啓蒙活動を実施いたします。さらに、個人情報の移送や破棄なども含め、各場面での個人情報の利用目的とリスクに応じた措置を講じることで、個人情報の安全性を確保します。
(3) 保存期間と廃棄
 お預かりした個人情報の保存期間を設定し、保存期間終了後は遅延なく廃棄します。また、保存期間内であっても、不要となった場合にはすみやかに廃棄します。
(4) 個人情報の保護管理者
 個人情報の取扱いに関する責任者として個人情報保護管理者を次のとおり選任し、個人情報の適切な管理のために必要な事項を行います。
 管理者名:菊池康弘(扇屋商事株式会社 営業部)
 
4 第三者提供の有無
 当社は、お預かりした個人情報を、以下の場合を除いて、本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、本人の同意を得ることが困難である場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成のために特に必要であって、本人の同意を得ることが困難である場合
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
 
5 個人情報の委託について
 当社では、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがありますが、委託をする場合には、事前に告知を行い、本人から同意を得ます。
委託先には、プライバシーマーク取得業者または当社が十分な個人情報の保護水準を満たしていると判断する業者を選定します。その際、委託先名を公表しない場合には、当社の責任で委託先管理を行います。
 
6 個人情報の苦情申出先
 当社における個人データの取扱いに関するご質問やご苦情に関しては以下の窓口にお申し出ください。
扇屋商事株式会社 顧客相談窓口
電話:022-225-1081    (平日9:00~18:00)
ファックス:022-262-8760  (24時間受付)
Eメール: customer@ohgiyashoji.jp  (24時間受付)
 
また、当社は、認定個人情報保護団体である「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」より対象事業者として認定を受けております。当社の対応に問題等があり、解決を必要とされる場合は以下までお問合せ下さい。
 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
 認定個人情報保護団体事務局
 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
 03-5860-7565 / 0120-700-779

7 保有個人データの開示・訂正・利用停止等
(1) 当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様またはその代理人様からの利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等のお申し出または第三者提供の停止(以下「開示等」とします)のお申し出があった場合は、当社所定の方法に基づき対応いたします。
(2)  開示等の手続き
①開示等のお求めは、顧客相談窓口にお申し出ください。
②お申し出受付け後、当社から、ご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
③お送りした「保有個人データ開示等請求書」と手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を顧客相談窓口までご郵送ください。なお、各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。また、代理人様による請求の場合は、以下のとおり、①代理権を示す資料および②代理人様ご自身の本人確認資料も同封してください。

①代理権を示す資料  【本人が委任した代理人の場合】
 本人の委任状(原本)
 【代理人が未成年者の法定代理人の場合】
 戸籍謄本、住民票(続柄の記載されたもの)、
 その他法定代理権の確認が出来る公的書類
 のうち1点 (いずれかの写し)
 【代理人が成年被後見人の場合】
 後見登記等に関する登記事項証明書、
 その他後見人であることが確認出来る
 公的書類のうち1点 (いずれかの写し)

②代理人自身の本人確認資料
 

 運転免許証、パスポート、健康保険の被保険証のコピー、
 または住民票などのうち1点 (いずれかの写し)
 
④保有個人データ開示等請求書などの資料を受領後、ご本人様確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうち、ご本人様確認可能な 2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
⑤回答は原則としてご本人様に対して書面(封書郵送)にて行います。
⑥利用目的の通知または開示のお求めについての手数料は、1回のお求めにつき 500円となります(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます)。
 
8 Cookieについて
 Cookieとは、各ホームページにアクセスしたユーザーに送信する小規模の情報で、Cookieを使用することにより、個々のユーザーがどのホームページを閲覧したか分析できるものです。
 扇屋商事企業サイトおよびパラディソパーク、その他公式サイトでは、開設から現在に至るまで、Cookieの使用は一切行っておりません。今後Cookieを使用する際は、お客様にCookieの利用とその目的を明示した上で、目的に対し必要最小限の範囲内で使用することをお約束いたします。なお、Cookieの受け入れ/拒否は、ブラウザの設定を変更することにより、お客様の自由な判断で選択することができます。

 
 
<採用活動における個人情報の取扱いについて>
 
 当社は、採用活動に際して応募して頂いた皆さま(以下「応募者」といいます)よりご提供頂いた個人情報について、当社の「個人情報保護方針」および「個人情報取扱いについて」に従い取り扱います。詳細は各規定をご覧ください。
 
1 個人情報の取得
 当社では、採用活動に必要な範囲内で、応募者に個人情報の提供をお願いしております。
また、特定業務に従事することが可能であるかを判断するために、健康診断書や障害者手帳の提出をお願いすることがあります。
なお、これらの情報の提供は任意ですが、当社が必要とする個人情報をご提供いただけない場合や応募書類の記載不備があった場合は、採用評価に不利が生ずる場合がありますのでご了承ください。
 
2 個人情報の利用目的
 当社は応募者の皆様より取得した個人情報を、採用活動ならびに採用後の雇用管理にて使用します。また、採用活動における個人情報取得業務の一部を、採用サイトに委託しております。委託先における個人情報の取扱いに関しては、各ホームページをご覧下さい。
 
3 個人情報の第三者提供
 取得した個人情報につきましては、応募者の同意なく、第三者に開示・提供及び上記以外の目的に利用することはありません。

4 個人情報の管理と保護
 当社では法令等に遵守して、応募者の皆さまより取得した個人情報を適切に管理いたします。そのために、個人情報保護マネジメントシステムを策定し、当社の個人情報保護管理責任者である菊池康弘を中心に個人情報保護を実践します。また、個人情報保護マネジメントシステムについては年1回以上の監査と見直しを行い、継続的改善に努めております。定期的な監査以外にも、不備を見つけた場合には迅速に対応します。
 採用選考の結果、採用となった方の情報は入社後に社員情報として管理し、採用されなかった方の情報は、当該採用選考業務を終了した後、適切な方法にて廃棄・削除いたします。

5 個人情報の開示等
 応募者より、個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のお申し出があった場合、本人確認の上、速やかに対応いたします。
 ただし、評価に関する情報その他、試験制度の維持に著しい支障を及ぼすおそれがある場合には問合せに応じることができませんのでご了承ください。
 
6 採用活動における個人情報の取扱いに関するお問い合わせ先
 当社の個人情報に関する開示等の要求又は、疑問、苦情等のお問合せは以下までご連絡ください。

【個人情報に関する顧客相談窓口】
 TEL:022-225-1081              (平日9:00~18:00)
 FAX:022-262-8760              (24時間受付)
 e-mail:customer@ohgiyashoji.jp  (24時間受付)
 

ソーシャルメディアポリシー

 
 
発信者 扇屋商事株式会社 本社 総務事業部 (facebook,twitter,Imstagram,TikTok,Line,blog,YouTube,ニコニコ動画, Flickr,掲示板,爆砕,2ちゃんねる,プロフ,Email,その他、インターネットへの書き込みを行う事項全般) 当ガイドラインは、扇屋商事グループの従業員と関係者(派遣社員、契約社員、外部委託会社等)を対象とし、ソーシャルメディアの個人利用における利用と、適切なリスクマネジメント(会社の信用の失墜)の両立を目的としたものです。
近年のソーシャルメディアの飛躍的発展を背景に、積極的なコミュニケーションを行う事例が増えつつあります。
その運用には一定のソーシャルメディアリテラシー(知識及び能力)が前提となり、個人での適切な利用が不可欠です。
扇屋商事の社員と関係者が当ガイドラインをふまえつつ、ソーシャルメディアを正しく利用される事を求めます。
 
 
個人向けソーシャルメディアガイドライン
1. 著作権、プライバシー、機密情報、個人情報に関しては、社内規定ならびに法令を理解し、遵守しましょう。 扇屋商事の社員はソーシャルメディアを個人として利用する場合も、扇屋商事が定めたポリシーに準拠する必要があります。
2. 発言者の立場を明らかにしましょう 扇屋商事社員であることを明らかにする場合は、個人アカウントのプロフィール欄等に、投稿する意見や活動内容が扇屋商事を代表するものではない旨を明示して下さい。 例:投稿する意見や活動内容は私個人の見解に基づくものであり、所属企業・部門見解を代表するものではありません。
3. 扇屋商事の顧客ならびにビジネスパートナーの皆様を守りましょう 扇屋商事のビジネスは多岐にわたっており、たくさんの顧客とビジネスパートナーの皆様に支えられています。扇屋商事自身と同様に、顧客とビジネスパートナーの機密情報を守ることが重要です。相手先の言動について許可無く公開することは避け、また、企業や個人が特定できるような投稿も避けるべきです。顧客やビジネスパートナーに不利益を生じないように配慮して下さい。本人、会社とも、場合によっては、名誉棄損、守秘義務違反といった法的紛争の当事者となり得ることを認識して下さい。
4. 投稿しようとする内容を慎重に確認しましょう ソーシャルメディア上で、匿名性は決して保障されません。仲間内での会話が広く拡散したり、過去の投稿を手がかりに本人が特定されることは日常茶飯事です。言動は全て社会に公開される可能性があります。また、発信内容に誤りがあった際には、速やかに訂正し、それを自ら公表しましょう。一人ひとりの振る舞いが、扇屋商事の信用・名声およびパラディソブランドの評価を左右し得ることを十分認識して下さい。
5. 議論に注意しましょう ソーシャルメディアは議論が起こりやすい場ですが、感情的にならず、建設的な議論を心がけましょう。また、批判は推奨しません。あなたの批判の正しさを証明することが本当に社会に付加価値を生むのかを冷静に考えて下さい。
6. 扇屋商事に関するリスク情報は積極的に社内共有しましょう ソーシャルメディア上で発見した扇屋商事に関するリスクについては、タイムリーに関連部門と本社への共有をお願いします。内容を検討の上、適切な対応をいたします。
7. 常に正直さと誠実さをもって行動しましょう ソーシャルメディアは不特定多数が集うオープンな場です。正直さと誠実さをもって行動するのが、ソーシャルメディア上においても最も正しい態度あり、あらゆるトラブルを遠ざけることになります。
8.インターネットリスクの理解 インターネットには次のようなリスクがあります。良識に基づき、誠実かつ透明性の高いコミュニケーションを心がけてください。また、批判を受けるようなことがあっても、感情的に反論することは控えましょう。発言しようとしている内容に不安を感じた際は、即座に投稿せずに少し間をおいて考えてみましょう。また飲酒後など通常の状態を保てない時の発言は厳に慎みましょう。
・投稿した発言は、半永久的に保存されます 一度、インターネット上に公開された情報は完全には削除できないことを認識してください。たとえ、自らの投稿そのものを削除したとしても、第三者による投稿のコピーや保存は容易にできてしまいます。
・投稿した発言は、インターネット上の多くの人々が閲覧可能です インターネット上での発言は、友人以外の多くの人々も見ることができます。インターネットは、公に開かれたスペースであるという意識を持ちましょう。
・投稿した発言は、瞬時に拡散します インターネット上では自らの発言が際限なく広がっていく可能性があるという意識を持った上での投稿を心掛けましょう。
・完全な匿名は存在しません 捜査機関やプロバイダーの協力を得ずとも、普段の発言やソーシャルメディアの交友関係から、個人が特定できる可能性があるという意識を持ちましょう。
9. 守っていただきたいこと ・社内規則ならびに法令の順守 扇屋商事の各種規則はインターネット上の行為でも適用されます。扇屋商事の就業規則や個人情報保護方針または各法令について、理解を深めてください。
・人種・思想・信条等の尊重 インターネット上においても、人種・思想・信条等に関する差別や誹謗中傷行為は慎んでください。
・第三者の権利保護 著作権
・肖像権・プライバシー
・個人情報等、第三者が保有する権利の侵害を禁止します。
・機密情報の保護 公表前の店舗情報・サービス内容、客入り
・お客様の個人情報に関する情報、その他業務上知り得た扇屋商事および取引先に関する情報には守秘義務があります。これらについては言及を禁止します。
・扇屋商事従業者であることの自覚 公私の区別が明確ではないソーシャルメディアにおいては、個人の発言が原因となって、扇屋商事の社会的信用が損なわれる可能性があることを認識してください。また、公式見解を発言することは、扇屋商事が運営するウェブサイト
・企業アカウントのみに認められていることも理解してください。
・その他禁止事項 業務中の私的利用、会社の許可なく施設内外の動画
・画像を公開すること、違法行為またはそれらを助長させること、その他 公序良俗に反する行為などは決して行わないこと。
以 上